「絵本セラピーとコーチングで子育てを楽しくする講座」開催報告

平成24年3月10日(土)「絵本セラピーとコーチングで子育てを楽しくする講座」を開催いたしましたので報告です♪

今回は男性2名女性3名の参加がありました。
とても意識の高い方々ばかりで、濃いぃ~時間を共有することができました。





共催である家族ラボ@JUSO Coworkingさんの水交ビル2階レンタルスペースには子どもスペースがあり、参加者の皆さんがお連れになったお子様もそちらで機嫌良く遊んでいただくことができました。

なかなか我が子の面倒を見る機会のない方が、子どもさんの面倒を見ることに挑戦するなど、ある意味挑戦の場となったようです。長時間、お疲れ様でした!


●参加いただいた方の声
すごいおもしろかったです!!
悩みはあまりないケド…と正直思っていたんですが、子育てに限らず
対人関係でも感じたことがたくさんある話がいっぱいで、子育て、子どもの将来と自分とをもう一度考えるきっかけになったように思います。
 (大阪市 20代女性)

多様性を受け入れてがんばります。絵本ももっと読んでみたいと思いました。
 (大阪市 30代男性)

コーチングやコンサルティング、カウンセリングの講座は初めでだったので、非常に身になりました。
 (男性)

改めて、子育て中にコーチングが機能する場がたくさんあるなぁと感じました。
でも、なかなか実践できないなぁとも感じました。コミュニケーションの仕組みを知れてよかったです。主人とのコミュニケーションも活用したいなと思いました。
 (大阪市 30代女性)

日頃、主人に「こうだからこうでしょ、こうしたらこう思わない?」と自分のわくの中だけで
ものを言っていたなということに気づかされました。まだ子どもは1才すぎですが、きっと子どもにも同じように接していたのではと思います。相手の話を聴く、考える間を作ってあげると言うことが大切なんだということが今日は勉強になりました。
 (川西市 30代女性)


子育てのお役にたちたいなぁ。自分もしんどかったもんなぁ。
ちょっとでも楽になって、楽しくなってもらいたいなぁと思って企画した講座。
子育てだけじゃなく、それぞれの方の色んな場面に当てはめての気づきを得ることができてよかった!と思います。

最後になりましたが、講師の笠井智美さん、家族ラボ@JUSO Coworkingさん、私の家族…、他にも沢山の方々に告知など協力をいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございまいした!

山口陽子