2011年10月30日(日)開催の子育て支援講座が無事終了しました

去る2011年10月30日、コミュニケーショントレーナーの笠井さんを講師にお迎えし、子育てコミュニケーション講座を開催いたしました。
また友人の保育士の協力もあって、無事に終了することができました。
早いもので開催からもう一ヶ月経ってしまいました。
街の様子もすっかり晩秋から初冬の様子ですね。みなさんいかがお過ごしですか?

今回の講座は、子育てするママを応援したいという思いから企画しました。
告知期間が短かったことで少人数での開催となりましたが、その分よりアットホームな雰囲気で講座が行えたと思います。
笠井講師によるコーチングと絵本セラピーにより、参加いただいた方々の表情が明るくなって帰って行かれる姿がとても印象的でした。

 <参加いただいた方の声>
    二冊目の絵本がとても印象的でした。怒ってばかりでいけないとは思っているのですが、子どもの側からの気持ちに気付かされて涙が出てしまいました。私はどうしたら怒らないでよくなるのか、どうしたらほめられるのか大人の側として悩んでいますが、怒らないほめる割合を増やしていきたいです。(草津市 Y.Fさん)

    ミクロとマクロで自分の世界からだけ狭い視野で見ないようにと思っていたけれど、まだまだ見れてないと思いました。(草津市 K.Yさん)
      娘とのかかわり方を本当に悩んでいたのですが、気持ちが楽になりました。「子育て向いてないなぁ…」って感じていたのですが、気持ちのもち方を変えてもっと楽しみたいです。(栗東市 K.Yさん)

      「また開催して欲しい!」という嬉しいお言葉をいただいております。
      年内は難しいですが、来年また皆さんとお会いできたらいいなぁ。。と企画を練っている最中です。
      もっとたくさんの方々と子育てというスペシャルな時間を「きらきら」したものにするためのお話ができたらいいなぁと思っています。

      次回開催に関してや、講座についてのお問い合わせや要望は下記メールアドレスまでお願いします。
      mail to:cckusatsu☆gmail.com(☆の部分を@に変えて送信してください)

      次回告知は当ブログやチラシにて行う予定です。
      また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。